12月17日重ゲー会

重ゲー会、豊田会は管理人が不在でしたので、
管理人の部屋の ”隣の部屋” の住人として、
重ゲー会と豊田会、レポートしまーす😆

そもそも「重ゲー」って何?ですよね😆
プレイに1人1時間以上かかり、世界観やゲームに没入できるゲーム。 それらを「重量級ゲーム(通称重ゲー)」と呼びます。

12/17の重ゲー会は3ゲームやりましたよ

ずっとやりたかった「マラカイボ」


17世紀カリブ海で、西欧の覇権争いに巻き込まれたり、ジャングル探検や海を航海しながら、高得点を目指すゲーム。
これはねえ、説明書が長くて複雑で、、、ルール説明だけで2時間近くかかったーーー😆海外のゲームだと、時々、日本語訳が間違ってたり、日本人らしくない表現だったりして、ルール理解が大きなハードルなんだな。

「世界の七不思議デュエル+拡張アゴラ」

これも私たち、20回以上やっているけど、拡張のアゴラだけ付けたプレイは初かな。人気のゲームには「拡張」ってのが時々あって、「最初のゲームにこんなルールやパーツをくっつけるとまた更に面白くなるよ」的なもの👍 更に重くなるんですけどね・・・💦

 

そしてさらに、、、

めちゃ重いっ「オーディーンの祝祭」

これは「ワーカープレイスメント(通称ワカプレ)」っていう仕組みのゲームになるのですが、その筋の方に言わせると「これこそキングオブ ワカプレ」と言われるほど重い。選択肢が多すぎてジレンマが多くて、悩みまくって、プレイ時間が長くなるゲーム。

 

こんなで、それぞれめっちゃ時間がかかるゲームばかりですが、じっくり、うなりながら、考えながらゲームをすることがお好きな方は、ぜひ、参加してみてはいかがでしょうか😆

 

 

会員様募集中。

お得な特典が盛りだくさんです。

フダコマ広場では、随時会員様を募集しています。
ボードゲームにご興味のある方はこの機会に是非どうぞ。

会員登録はこちら